体もお口も健康が一番!歯科人間ドックって知っている?
皆さん体の人間ドックはやったことがある人が多いのではないでしょうか?
血圧を測ったり、血液検査をしたり、女性の方は子宮がん検診や、マンモグラフィーを受けている方も多くいると思います。この人間ドックですが、歯科にもあるって知っていましたか?
歯科人間ドックってなに?
言葉からもわかるように、普段みなさんが受けている人間ドックのお口版です。普通の人間ドックではお口の中の状態などは確認しませんよね。歯科人間ドックではお口の健康を総合的に判断します。
歯科人間ドックはなぜ行ったほうが良いの?
近年よく聞く歯周病・虫歯などのリスクは人によって違います。
自分のお口の中の様子を詳しく調べることで、これからはどのように口腔ケアをしたらよいのかなどの指標となります。
お口の中にもガンはできる
また、最近芸能人がガンになってしまい、ガンの検査をする人が増えてきています。もちろんお口の中にも、歯肉ガンや舌ガン、口蓋ガン、口唇ガンなど様々な口腔ガンがあります。歯科人間ドックをすることでガンやその他の異常の早期発見につながります。
歯科人間ドックではどのような検査をするの?
項目は医院によって変わってきますが、まず問診をして普段の生活や歯磨きの回数、喫煙の有無などを確認します。
喫煙していると歯周病のリスクが高まります。また、夜歯磨きをしないで寝ていたのでは虫歯のリスクが高まります。
歯だけではなく全身も
歯科人間ドックと聞くと口腔内だけの検査と思いがちですが、患者さんの体型や姿勢なども全身所見として確認することもあるようです。
レントゲンや唾液の検査もおこないます
その他にも、レントゲンやCTを撮影し、あごの状態や骨の状態、歯周病の進行状況、ガンの早期発見などを確認します。
また、唾液の性状や緩衝脳などの確認のため唾液の検査などもします。
もちろん歯周病・虫歯の検査も
現在のお口の中がどのような状態か知るために、虫歯の有無や歯周病になっていないか、歯肉炎になっていないかなどの検査も行います。
その他にもかみ合わせの検査や口腔粘膜の検査などがあります。
最後に診断をします
一通りの検査が終わったら最後はお口の中がどのような状態か、これからどのような治療が必要か、家では何をしたらよいかなどの詳しい説明があります。
自分一人ではなかなかお口の中を詳しく観察するということはないかと思います。
ご自身の体だけでなく口腔内の健康を守るためにも歯科人間ドックを受けてみてもよいかもしれませんね。