入れ歯

現在、入れ歯をしているという人はいませんか。

入れ歯は失った歯の代わりとして使用するものです。バネで支えたり健康な歯に金具を引っ掛けて固定したりするもので、歯を失ってしまった多くの人は入れ歯を試したことがあると思います。入れ歯は、健全な歯を削らずに失った歯を補うことができます。取り外しができてお手入れが簡単です。このようなメリットが挙げられますが、入れ歯をしていて悩みを抱えている人も多く見られます。

よく聞く悩み

入れ歯が合わずに何度も作りなおしている、硬いものが咬めないので食事を存分に楽しめない、入れ歯のお手入れが面倒に感じる、口臭が気になる、喋りにくい、よく聞き返されるなどの悩みが挙げられます。

入れ歯は歯肉を圧迫するので歯肉がやせて入れ歯との間に隙間ができて外れやすくなってしまうのです。自分の歯に比べて咬む力が三分の一程度になってしまうため、硬いものが咬めなくなってしまいます。また、総入れ歯の場合は咬む時に痛みを覚えるケースもあります。

食事のたびに口から外して清掃しなくてはならないので面倒に感じる人もいるでしょう。入れ歯に関するこのような悩みを抱えている人は、歯科医院に相談してみてはいかがでしょうか。

▲インプラントのTOPへ