口元・口の中、歯に関する悩みを抱えている人は多いと思います。歯並びや虫歯、歯周病、入れ歯やブリッジなど、様々な悩みを抱えていることでしょう。

このような悩みを抱えていていは存分に食事が楽しめなかったり人と話すことに抵抗が生まれたりします。また、問題をそのままにしておくと歯が抜けて落ちてしまい二度と元に戻らないという結果になることも考えられるのです。

一度抜け落ちてしまった歯は生えてくることはありません。大切な歯が抜け落ちてしまわないためにも日頃からしっかりとメンテナンスをする必要があります。

大切な歯が抜け落ちてしまわないために

私が常日頃から思っていることは、当院に初めて来院されてお口を拝見させていただいた時に、残念ながら手遅れであることがあまりにも多いことです。でもそれは当たり前のことで、症状がなければ病院には来られないからです。でも症状が出てからでは手遅れなことが多いのです。

また自覚症状が出たごく初期に来院いただければ助かったかもしれないのに、放置しておいたがために時機を逸してしまった場合も多々あります。風邪とかおなかが痛いのであれば、症状が出ても自然に治癒することがあります。しかし虫歯で歯に穴が開いたり、歯周病で失われた歯の周りの骨が、自然に元に戻ることは絶対にないのです。

異常を感じたら早めにご来院を

ですからどうか、異常を感じたら早めにご来院してください。そして既に問題があるところは良い機会ですから、症状のないところもすべて治しましょう。

治療後は、再発防止と良い状態を維持するために定期的に検診とクリーニングを受けてください。当院には10年20年とメンテナンスにこられている方がたくさんおられますが、やはり定期的に来院くださる方は悪くならない、あるいは悪化のスピードが遅いということを実感しています。

またどこも悪く無い方でも、例えば矯正をすれば歯並びがよくなるだけではなく、口元の印象もよくなります。近年ではホワイトニングだけにこられる方も多いです。逆に歯ばかりが白くなっても歯ぐきが真っ赤だとどうでしょうか。効果的な歯周病治療のプログラムを受けていただくことで、健康とともに引き締まった薄いピンクの歯ぐきという健康美も手に入れることができます。

歯科医院をうまく有効活用していただくことをお勧めいたします。

また一度相談だけしたいと思われる方は、メールにて相談も受け付けていますのでお気軽にどうぞ。

→無料メール相談

▲口や歯に関する悩みのTOPへ