2017年

がんの治療の副作用~がんの治療と口腔内~

がんの治療をしていくうえで口腔内にはどのような副作用があるのか。代表的なものは口内炎、抗がん剤の影響で味覚障害になることもあります。また、抗がん剤治療により唾液の分泌が抑制されることで口腔内が乾燥します。唾液が少なくなることで虫歯にもなりやすくなります。がん治療をすすめるうえでは、口腔ケアは重要となります。
タバコの影響で歯茎の色が変色するって本当?!

タバコが悪影響を与えるのは肺だけではなく、喫煙者の人は非喫煙者の約2~9倍歯周病になりやすいといわれています。タバコを吸う人の歯茎を見てみ見ると黒くなっています。健康な人の歯茎はきれいなピンク色をしています。タバコを吸うことで歯茎にメラニン色素が沈着します。そのため歯茎が黒くなってしまいます。
ホワイトニングができない人っているの?体への影響は??

人工の歯はホワイトニングで白くすることができません。被せものの部分が気になる方は、被せものを白いものに変えるなどをすることもできますので歯科医師に相談してみましょう。また、歯磨きなどのお手入れができないと効果が続きません。ホワイトニングの持続期間は約半年から一年半ほどといわれています。
インプラントに寿命ってあるの?~インプラントの寿命をのばすために~

インプラント自体は腐ったり、長年お口の中に入れていることで溶けたりということはありません。しかし、インプラントも歯と同じように歯石はつきます。自分の歯と同じようにメインテナンスをすることが寿命を延ばすことになります。
お口の中に銀歯が!なぜ白い詰め物ではいけないの?

同じようなむし歯でも大きさと部位によって治療法が異なります。奥歯の虫歯で虫歯の範囲が広範囲になる場合は金属にしなければいけない場合があります。奥歯はとても力がかかる歯です。銀歯の良い点は歯にある程度の力がかかっても欠けることなく耐久性に優れているというところです。
突然の虫歯の痛みに効果的な方法とは?

突然の虫歯の痛みに効果的な方法で、ツボを刺激する方法があります。歯痛の時、一番良い方法はもちろん歯科受診です。痛みの原因は虫歯ではない可能性もありますし、虫歯が大きく神経まで達しているという場合もありますので、痛みがでたら我慢せず早めに歯科医院を受診してください。
赤ちゃんはすきっ歯でも歯並びは大丈夫なの?

乳歯が生えそろったお子さんの歯をみてみると歯がすきっ歯なことに気づくと思います。乳歯と乳歯の歯と歯の間に隙間がない歯並びは、一見きれいな歯並びに見えます。しかし、乳歯の歯と歯の間にスペースがないと永久歯が少ないスペースに無理やり生えてこようとします。
乳歯が抜けた!抜けた歯はどうする?

乳歯が抜けた時、どうしていますか?日本の昔からの言い伝えで、上の抜けた乳歯を縁の下へ、下の乳歯は屋根の上に投げるという習慣があります。 抜けた歯をケースに保存する人も増えてきました。乳歯を保存するケースを“トゥースケース”といいます。また、歯髄細胞バンクへの提供もできます。
根面齲蝕(こんめんうしょく)ってなに?~予防と発症の原因~

根面齲蝕は歯に対して横に進行します。そのため頭の部分が健康な歯でも根っこの部分の歯根齲蝕が進行してしまうと神経の治療となったり、最悪の場合は抜歯となります。歯ブラシだけではどうしても歯の根っこの汚れは落とせません。フロスや歯間ブラシなどの補助用具も併用してしっかりと予防しましょう。
お口の中を除菌しよう!3DS除菌療法って?

3DSの治療法はまず、専用のマウスピースを作成します。その中に歯周病菌や、虫歯菌を除菌することのできる薬剤を流し込み、歯に装着することで歯茎に薬液を浸透させ除菌を行います。3DS除菌療法を一度行うことで4ヶ月から6か月効果が持続すると言われています。